top of page
  • 執筆者の写真武田 陽司

あれから1ヶ月・・電気代のお話し

更新日:2023年2月20日


こんにちは。

まだまだ寒い日か続きますね。


さて、先月の驚愕する電気料金を話題にさせて頂いたところでした。

「家賃より高いね〜」

「我が家も上がったよ↷」

「湯たんぽ使っとるよ~」

「キッチンハイターの空を湯たんぽにしたらいいよ~」

中には「10万円を超えました~😢」なんて声などなど多数頂きました。

様々なメディアでもな悲痛な様子を目にするようになりましたね。


あれから1ヶ月・・ 通知が来ました。

『どうせ5万円くらい請求するんでしょ』

恐る恐るメールを開いてみると・・

あら・・❔

3.3万円・・高いけど安い❕ なんかニヤけてきた・・😅

何と約48%OFF

まぁ一旦、喜ぶ事としました。


翌日、子供達に報告・・

父 『先月の電気代、いくらだったか覚えちょ~❔』

次男『❔❔❔』

娘 『6万3千円❕』

※やっぱり関心があるのは娘だけだったか・・❔

父 『では、今月の電気代の請求はいくらだったでしょう❔』

娘 『いいけん、早く教えてよっ💢』

父 『3万3千円でした~』

次男『・・・』

娘 『すご~い』『頑張ったもんね~』

父 『みんなで意識したらこうなるんだね~』

  『ご協力、ありがとうございますぅ~』

  『春が来るまで頑張りましょう~』


確かに、この1ヶ月、我が家は寒かったし、暗かった・・

12/19からのコロナ自宅待機~冬休みの約3週間のお家時間が無くなったのは大きな要因と思いますが、それにしても皆よく頑張りました。


しかし、まだまだ喜んではいられません。

灯油は随分使ったな~

エアコンとファンヒーター。どっちをメインに使うべきなのか・・❔

また、メディアによると4月から電気料金値上げらしい・・

中国管内は約30%up❔

反して、政府の負担緩和措置により2月~1Kwh当たり7円値引きとか・・❔

今月で計算すると7千円値引きされているのか❔

この先どうなる事やら、勉強不足の私にはよくわかりませ~ん。


ガソリンも何とかならんもんかな~

タクシー事業の私にとってはメチャメチャ痛いです。

私が免許を取得した頃は100円/ℓくらいだった様な・・


玉子も高いし・・😱






閲覧数:115回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page